昨日の党首討論で菅総理
「11月までに希望者全員のワクチン接種を目指す」と明言 

今日になって加藤官房長官が
「具体的なデータがあると言うわけではない」と釈明

何もなくて期限を切ることはないでしょう…

というわけで海外旅行中の総理に代わって
計算してみることにしました。



総理府の国勢調査によれば
12歳以上の人口は1億1千万人ほど
(16歳以上にしても4〜5百万人の減)

全員が接種を受けるとすれば2億2千万回
現在までの接種回数が2千万回

36D2E4BC-1950-4210-85E0-6ECD74C5602D

ということは、あと2億回打たなければなりません。

1日百万回打ったとして
200日かかる 
じつは今年の残り日数が205日
なんだあ…年内に終わるじゃないの
でも11月までには無理ですね

11月30日までは174日あるわけだから
ざっと85%は完了となります

中には打てない人や希望しない人もいるので
希望者全員なら行けそうじゃないですか
菅総理スゴイ!よく考えてらっしゃる



初めて褒めてしまいましたが
1日百万回ペースで行けば…です

今日までの日毎の接種回数のグラフ

7938C173-E68E-4DA3-8DFD-2CEC48AE64E5

6月に入って平均60万回は超えています

これが明日から百万回になって続けばの〝とらたぬ皮算用〟
明日からの百万に足らない分はツケとなって先送り

そのうち1日2百万回なんて言い出すんじゃないですか?