いま欧州ではユーロ2020の真っ最中
WOWOWで全試合を放送していますが
7時間も時差があるので日本で見るのはキツい〜

ビデオに頼らざるを得ません

そしてビデオと言えばVAR判定 
もうサッカーでは当たり前になりました

まあ、やってる方は疑念が払拭できてイイんでしょうけど
見てる方にとっては試合がその都度止まるわ
ゴールでしこたま喜んだあとにオフサイドの判定だったり
試合の流れぶち壊しです

昨日早朝のフランスVSドイツ戦
フランスが前半のオウンゴールで逃げ切った試合
後半フランスは徹底的にカテナチオ。
ドイツは芸のない単調な攻めでカウンターを許します

後半エムバペがゴールを決めて
2ー0表示が出てフランスの選手が喜んでる中
主審は冷静に指で四角のジェスチャー
しばらく経ってから再び四角のジェスチャーで
オフサイドによりノーゴールの判定

フランスのサポーターでなくとも
〝おいおい〟となりますわ

マラドーナの神の手シュートや
アンリの神の手パスのような
明らかなものであれば
じゃんじゃん指摘すればよいと思います

でもオフサイドの判定を
競馬の写真判定のように正確にする必要があるのか?

このままだと
サポーターでない一般のサッカーファンは
離れて行くんじゃないかなあ…

 密閉されたスタジアムの中
 無数のカメラが取り付けられ
 選手は身体の各所にセンサーを
 埋め込まれる。
 人間に代わってAIが試合をコントロール
 オフサイドもゴール判定も時間管理もペナルティーも
 すべてAIが行なう。

こんなサッカーはヤダ〜!

人間が判断する以上間違いは付き物
それも含めてスポーツだと思いませんか?

DB8ECACA-1490-401A-A7E0-73541D386270